宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】

引用元:mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1509807083/
1 :君の名は 2017/11/04(土) 23:51:23 ID:+vrTjlZO0.net
最新号より
2 :君の名は 2017/11/04(土) 23:56:25 ID:wwAA6tlo0.net
ヴァーブのアーバンヒムズのライナーノーツ書いてたな
15 :君の名は 2017/11/05(日) 00:27:23 ID:X6tvXuGq0.net
>>2
マッシブアタックのメザニーンのライナーも書いてたな
6 :君の名は 2017/11/05(日) 00:04:01 ID:CdK6ZQAi0.net
ロキノンに出てるような
邦楽バンドで音楽が止まってるような
やつは欅がちょうどいいのは分かる
8 :君の名は 2017/11/05(日) 00:05:21 ID:bOn6wm680.net
まあ、お前らよりこの人らの方が文化的感度は高いだろうなw


欅坂46を愛するミュージシャン・音楽評論家
・宇野維正(音楽ジャーナリスト)「(CDJで生のパフォーマンスを見て)平手さんって完全にカリスマなんですね...。度肝抜かれてます...」
・大森靖子「(欅坂の曲を聞いて)『あぁ私、仕事なくなっちゃったかな』って思った。それくらい強烈な感じを受けた」 
・橘川幸夫(デジタルメディア研究所所長/ロッキンオン発起人の一人)「山口百恵や美空ひばりという声もあるが、平手友梨奈はアイドル界に現れた椎名林檎だろう」
・きゃりーぱみゅぱみゅ・・・「不協和音」を見ながら全力で振りコピしてる動画をTwitterに上げる。
・ケンモチヒデフミ(「水曜日のカンパネラ」作曲担当)「最近はもう欅坂とヒップホップ以外聞いてない。あんな曲を作ってみてぇー」 
・コショージメグミ(Maison book girl/元BiS )「拝啓、欅坂46サマ。ぼくは恋をしました」
・渋谷陽一(音楽評論家/ロッキングオン社長)「欅坂46は今もっとも時代の欲望を的確にリアルに表現しているアイドル」
・スガシカオ「朝ラン 気分爽快 君はセゾン~♪」
・高橋優「(欅坂は)とにかく礼儀正しいし、ひとたびステージに上がると全員が200点満点の結果を出す」
・TAKUYA∞(UVERworld)
「(欅坂46の)『エキセントリック』、この曲がめちゃくちゃカッコよくって。今まで僕が見てきたアイドルの枠からクールにはみ出してて」
・西川貴教(T.M.Revolution)「この曲好き!歌詞が素晴らしいの!(と紅白裏実況でサイマジョを熱唱)」 
・ピエール中野(凛として時雨)「今夜は第1回(業界内の)欅坂46好きが集まる会をしてきます」
 ・柩(nightmare)「欅坂46さんのサイレントマジョリティーのクールさが離れない。これは俺にとって新鮮な事件」
日高光啓(AAA)
・平井堅「サイレントマジョリティーはですね、好きですねぇ~秋元康腹立つわ~」 
・Fukase(SEKAI NO OWARI)「(欅坂46は)平手さんがいたからこの曲が生まれてる、いなければ生まれてないっていう表現が確かにある」
・福山雅治(俳優/ミュージシャン)「僕ね、すごくやっぱり気になるのは平手友梨奈さんです。なんでしょうね、惹きつけられる」
・森山直太朗「二人セゾン、感動した」
・吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)「サイレントマジョリティに犯されました(笑)CD買いました、カップリングも良かった」  
9 :君の名は 2017/11/05(日) 00:12:13 ID:4IzJyJJL0.net
42 名無しって、書けない?(埼玉県) sage 2017/11/03(金) 23:52:52.78 ID:QoNmXk/40
本当にほんの一部だぞ

---宇野さんが欅坂46に興味を持ったきっかけは何だったんですか?
自分がツイッターでフォローしているのは、海外の情報サイトや知り合いのミュージシャンほか、海外ドラマや今のラップが好きな、いわゆる文化的感度の高い人たちなんですけど。
そういう人たちのタイムラインを眺めてると、本当に欅坂46の名前がよく出てくるんですよ。
普通に「ストレンジャー・シングス」を見て、チャンス・ザ・ラッパーを聴いて、欅坂46も聴きます、っていう。
---その2つが同列なんですね。
---「二人セゾン」のどんなところがいいと思いましたか?
あの歌謡曲的なストリングスの編曲の気持ち良さは筒美京平ですよね。秋元康は全盛期80年代の筒美京平とも共作曲をいくつか残しているわけですけど、
その時代のどんな曲よりも筒美京平っぽいって思いました。だから、やっぱりノスタルジーの世界ですよね。
48グループにも46グループも、結局いい曲はほとんど過去に明確な参照元がある曲という印象です。
で、そうじゃない曲は退屈。そして、全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。
---最新曲の「風に吹かれても」も、一部でSMAPっぽいって言われてますよね。
明確に90年代半ば頃のSMAPですよね。
秋元康仕事でいうと、とんねるずで一番良かったのもディスコ期だったし、世代的にもこういうディスコ・サウンドが大好きなはずなんですよ。
でも、AKB48でもそうだったけど、たまに思い出したようにやるだけ。
コンペ制で毎回毎回違う作曲家なので、いくら単発でいい曲があったとしても、それが「線」として繋がっていかない。
たしかにいい曲はいいんだけど、「点」でしかないというか。もうちょっと音楽的なストーリーの流れを作ってほしい気がしますけどね。
そうじゃないと、少なくとも「アーティストとしての関心を維持するのは難しい。
---「風に吹かれても」みたいな路線を続けてほしい?
というか、続かないと毎回毎回消費されるだけで終わる。SMAPだって、あの時代に「青いイナズマ」、「SHAKE」、「ダイナマイト」と同じ路線で
シングルを連発していったから、今でもあの頃の曲がSMAPクラッシックとして愛されているわけです。
そうやって同じところに球を投げていくことで、風穴が空いていく。そういう気概があまり感じられないですね。
スタッフはそろってるのに、音楽的なコンセプトが一番最後みたいな感じがする。あと、「風に吹かれても」の合いの手はちょっとね(笑)。
合いの手って基本的に縦ノリ・カルチャーのものだから、横のグルーヴの曲に無理やり入れられると音楽的につらいものがありますね。ライブで盛り上げるためなんだろうけど。
---今回の男装もそうですが、ライブなども意図的に既存のアイドル的要素を排除していますよね。
ただ、この1年間、欅坂46がなにか動くたびに一応気にしてはきたんですけど、正直、去年の年末くらいの時期とさほど状況は変わっていないかなって印象を受けるんですよね。
たしかに、「これまでのアイドルと違う」っていうのは分かるけど、そこから後退もしてなければ前進もしてない感じがするんですよ。
---どういう点でそう感じますか?
もともとアイドルカルチャーって閉じた文化圏なので。欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、
まだそこを突き破ることまではできていないのかな、というのが実感としてあります。
---なるほど
これまでそういった閉じた文化圏を突き破ってきたのって、こじはるだったり、乃木坂46でいえば白石麻衣さんですよね。
10 :君の名は 2017/11/05(日) 00:12:34 ID:4IzJyJJL0.net
43 名無しって、書けない?(埼玉県) sage 2017/11/03(金) 23:53:16.56 ID:QoNmXk/40
---小嶋さんや白石さんレベルの指示を獲得して同世代の女の子にもリーチする子がでてくるかは現時点で分からないですね。
年齢的にまだ若いというのもあるかもしれませんけどね。
でも、突き破る方法は現状2つしかないんですよ。「同性支持」と「オシャレ感」。まあ、この2つはリンクしているわけですけど。
それがない限りは、閉じたアイドルカルチャーでしかない。
これはアイドルに限らないですけど、”オシャレでカッコイイ”という価値観はすごく重要です。
今、海外ではファッション文化と音楽文化って密接な関係にあるんですね。
日本はファッションと音楽がすごく乖離しちゃっている。
もちろん、アーティストはみんな自分のライブでマーチャンダイズを作りますが、それがどこかのブランドと一緒にコラボしたもので、
それを求めてショップに行列ができるみたいなことってほとんどないじゃないですか。
---今の時代ではなかなかないでしょうね。
本来ならば音楽やっている女性が日本でもファッションアイコンになるべきなのに、
そのポジションにいるのは渡辺直美とかローラとかインスタ・タレントでしょ?それってじつは深刻な問題で、
その背景には、そういうポテンシャルのある若い女の子をアイドル文化圏が全部吸収してしまっている、というのがあると思うんですよね。
本来は日本のビヨンセとかリアーナになれるような子が、小学生の頃にアイドルカルチャーに触れて
「私もアイドルになりたい」って言い出す。実際、すごく才能のある子がアイドルになっている可能性もあるじゃないですか?
平手さんとかもそうなのかもしれない。
---AKB48の爆発的にヒットによってアイドルを目指す少女たちは、確実に増えたと思います。
それ自体は否定しませんが、それによってほかの文化がやせ細ってしまっていることが気になるところではありますね。
せっかく欅坂46がこれだけの状況を作っているんだったら、もっと外に向けて"かっこよさ"や"新しさ"を発信してもいいんじゃないかなと思います。
---音楽的にももっと新しいことに挑戦してもいいんじゃないか、と。
実際、男性アイドルは、新しさにちゃんと貪欲ですよ。
最近のw-indsとかめちゃくちゃいい。AAAのSKY-HIもそう。ジャニーズ系やEXILE系のユニットも、今、かなりの比率で海外のソングライターを起用してるでしょ?
むしろ男性アイドルの方がちゃんと時代と並走しているんですね。ジャニーズ系もEXILE系も、歌詞は本当につまらないけれど(笑)。
そう考えると、女性アイドルって48、46が強すぎて音楽的な進化が止まっちゃってるのかもしれない。
安室奈美恵だって小室哲哉から離れた後、最初はセールス的に苦戦してたけど、新しいサウンドにチャレンジし続けることで風穴を空けたじゃないですか。
本当は、一番新しいことは一番売れている人がやるべきなんです。
それは、ビートルズの時代から、現在のケンドリック・ラマーとフランク・オーシャンの時代まで一貫しているポップ・ミュージックの鉄則です。
---欅坂46もチャレンジングな姿勢を忘れずに、勝負し続けてほしいですね。
女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるのが正解だと思うんですけどね。歌詞は秋元康のままで。
---それができれば欅坂46の音楽性はさらにガラッと変わるでしょうね。
まぁ、今うまくいってるので、あえて変える必要はないかもしれないですけどね。ただ、男性アイドルと比べても女性アイドルが音楽的にも遅れているのは事実です。
ノスタルジックな良さはあっても、それだけでは限界がありますからね。

(長濱)ねるちゃんが可愛いですね。
31 :君の名は 2017/11/05(日) 01:39:03 ID:aydIBLlY0.net
日本の音楽シーンが息詰まっているからな
特に若手のバンド
新しい試みやインパクトがないし何よりロックバンドという形式が時代の遺物
35 :君の名は 2017/11/05(日) 01:48:27 ID:P10Qh6Vd0.net
売れない雑誌がアイドルに媚びる定期
57 :君の名は 2017/11/05(日) 02:12:31 ID:MskRZs070.net
欅坂46は後退もしてないが前進もしていない、このままではつまらないって指摘だよね
まあ当たってるんじゃないの
58 :君の名は 2017/11/05(日) 02:20:45 ID:5IoFRD8S0.net
ガチでブラックミュージック好きだったら秋元系聞くのはつらいと思うけどな
グルーブのない詰め込んだ早口言葉に早いbpm、必要性があるかわからない合いの手でとにかくダサい
59 :君の名は 2017/11/05(日) 02:22:55 ID:Uo7AMROr0.net
欅も今までの秋元系となんら変わらんよ
AKBも今までとは違うアイドルと言われたし
乃木坂もそうだったし
欅も同じこと
そういうマーケティングしてるだけ
60 :君の名は 2017/11/05(日) 02:25:43 ID:QRq5EJTI0.net
個人的に好き嫌いを話すならわかるがそれ以上の評価はほんと不毛
71 :君の名は 2017/11/05(日) 03:02:08 ID:xWQjA9Nl0.net
>>66
なんか、お前泣いてるように見えるぞw
74 :君の名は 2017/11/05(日) 03:48:49 ID:6NBUZbza0.net
いいものはやっぱりいい
そう素直に言わせてくれるのが欅坂46の凄みだよね
75 :君の名は 2017/11/05(日) 03:50:46 ID:fUOQZIww0.net
ケヤキッズの乃木坂コンプは異常

今日のオススメ記事